SSブログ

ナルトの余命を決めた時の話 [こんとこ昔話]

20004,5,3.JPG

ナルトは悪性リンパ腫の手術の後、10日間ほど元気になった時期がありました。

それまで全く食べられなくなっていたご飯を、食べられるまでに回復しました。

もともとナルトは食いしん坊の大食漢でした。

8歳くらいからだったかシニアのカリカリに変えたところ、

味か違うからか、他がよく見えたのか、コント君がよくばって欲しがり、

大食漢のナルトがいとも簡単に交換してやるので、私はよく2匹を叱ったものです。

手術後の初めての食事をナルトはガツガツと食べ、奇跡?病気はウソ??と思わんばかりでした。

側で見ていたコント君が、甘ったれて今までの様にご飯を欲しがった瞬間、

聞いたことがない唸り声でコント君を威嚇。

あわてて体をご飯から離すコント君、うなりながら自分のご飯をむさぼるナルト。

それを見て私は確信しました。

ナルトはずっとお腹がすいていたんだと。ご飯が食べたかったんだと。

ナルトの姿に泣きました。

そして元気な10日間が過ぎた頃、

やはり病院の先生の診断のとおりだんだん元気がなくなり、ご飯が食べられなくなっていきました。

私はコント君が元気にご飯を食べる音、甘えてご飯をねだる声、

これをナルトがどんな気持ちで聞いているのか、

いたたまれなくなり、夫に安楽死を提案しました。

夫は大反対で「ナルトを殺すのかっ!」と怒り心頭。

でもこの先さらに来るであろうナルトの苦しみと、今の空腹感のことを考えると、

押し問答を繰り返しながらお互いが迷いました。

そこへ、2人の口論に中に自分の名前が聞こえて心配したのか?うるさかったのか?

寝たきりのナルトが割って入る様にやって来て、

お水を飲んで猫ベットに帰っていく後ろ姿を見送りながら、

私たちは力が抜ける様に冷静になり、話し合い、出した結論が、

ご飯が全く食べられなくなって1週間後に、ナルトの安楽死を決心しました。

ナルトに2人で出した結論を話しながら嗚咽しました。

でも、それで神様から裁きが下るなら甘んじてうける覚悟だと、

なぜならナルトを愛してやまないからだと。ナルトはとても素直に話を聞いていました。

その後のことはこんとこ読者の皆様がご存知のとおりです。

今回の写真は、ナコントの2ショット写真の中で私のマイベスト。

この2枚の写真を超えるものはありません。

そしてこの写真を撮った後ナルトの病気が発見され、奇しくも最期の2ショットです。



2004,5,2.JPG


ポチッ!て押してほしいの♪
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとう!また遊びにきてね〜☆

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

にょろ

可愛らしい寝顔に、ほっこり。・・・記事を読みながら涙が・・・

とても辛い決断ですね。
自分もいつか、yukaさん達のように迷ってグルグルする日が来るのだろうか。
その子にとって最善のことをしてあげたい。
でも、最善って何だろう?

by にょろ (2010-11-16 17:48) 

のろ

つらかったですね・・・(´;ω;`)
by のろ (2010-11-16 19:01) 

今まで・・・

安楽死は絶対反対でした。
どんなにその子が辛くても・愛おしくても、その子に与えられた命を他の人工的な
手で終わらせるべきではない!と、自分自身、数度、苦しんでいる子たちの傍で
その生を看取りました。勿論今でも安楽死は反対です。でも・・・

>それで神様から裁きが下るなら甘んじてうける覚悟だと

涙が出ました。
こんなに愛を感じた「安楽死」は初めてです。

by 今まで・・・ (2010-11-16 21:12) 

ばあや

自分の幸せ。
この子の幸せ。

自分の生。
この子の生。

考え出したら、きりがなくて。

辛い思いを綴ってくださり、
ありがとうございます。
by ばあや (2010-11-16 21:35) 

三多摩のこんことファン

yukaさん&おとうにゃんが、いっぱい悩んで決めた、安楽死、、、
ナルト兄も納得していたからこそ、この微笑ましい写真になったのでしょうね☆
コント君に最期に話した時だって、コント君は理解していたと、伝わってきます。

yukaさんの写真には、笑わせてもらったり、和ませて頂いたり、、
お仕事がお忙しい中、こうして沢山の事を伝えてくれて、有難うございます。


by 三多摩のこんことファン (2010-11-16 21:53) 

Rae

コントくんの時もさ、yukaさんが話しかけると、コントくんは頑張るのをやめたよね…。
ナルト兄さんも、しっかりyukaさんの話を聞いてくれてたんだろうな。
愛するママが僕のことを考えてそうするんだって…おもってたのかな。
あかん、もう、涙、とまらへん。
by Rae (2010-11-16 22:23) 

misty

とても難しく、辛い選択肢ですよね。
どちらが良いかなんて、答えはありませんよね。
その子を愛して、思って、話し合っての答えだったから、
ナルト兄さんにも、その後のコント君にも通じていたんだと思います。

by misty (2010-11-16 23:05) 

花火師

辛いよね
でも立派な判断 おいらにこんな判断が出来るだろうか・・・
いずれくるこのときに参考にします
by 花火師 (2010-11-16 23:57) 

megumi

胸がぎゅーっと締め付けられました…。
ナルト君は、ずっと急な病気で逝ったのだと勝手に思っていました。
辛過ぎます。おとうにゃんさんの「ナルトを殺すのかっ!」の言葉に
ドキッとしました。ノドがキューッと痛くなって泣きそうに……。
コント君との2ショット写真、2枚ともいい写真ですね。

by megumi (2010-11-17 01:14) 

くうちゃん

ナルトくん・コント君は、最期まで幸せでしたね。写真を見ると分かります。
本当に良かった。涙が止まりません。
by くうちゃん (2010-11-17 08:35) 

だんだん

はじめまして、人気記事ランキングから来ました。

安楽死という言葉にドキッとしましたが、辛い決断でしたね…良く記事になさいました。

私の黒猫も10月に悪性リンパ腫がわかり、術後4日目で亡くなり…悲しみが癒えない中、大変参考になりました。

手術をしてもしなくても後悔はしたと思いますが、私には一人で安楽死を選ぶ勇気はなく、ねことどのくらい耐えねばならなかったかと思えば、明け方の病院のケージでひっそり逝ったのも、うちの子が選んだ道なのかとも思います。

こちらの記事には導かれて来たようです。
ありがとうございました。

by だんだん (2010-11-20 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。